2月の目標

ものすごくお久しぶりです。

ほぼtwitterでしか発信しない日々でしたが、ブログでのアウトプットもやっぱり大事なので、頑張って更新していきます。

 

というわけで今回は「2月の目標について」です!

 

2月の目標

  • Webアプリの完成
  • 転職活動の開始

 

この2つの目標は、段階を踏んだ目標です。

 

いろいろ考えた結果、やはり自分はWebアプリ業界での仕事がしてみたいと思っています。

ですが自分には、Web業界での業務経験がありません。

未経験者の募集があるところもありますが、「自発的にアプリの1つも開発できない人間が求められているのだろうか?」と考えると。答えはNoだと思います。

 

自分が行きたい場所は「事業目標のために、エンジニアみんなが技術力を磨くことを推奨される場所」です。 

人数がいれば工数商売でお金を稼げると考えているような会社ではありません。

 

そういう場所に行きたいからには、そういう場所にふさわしい自分にならなければなりません。

そうなるために、簡単なものでも「自分で作りました!」といえるアプリケーションを作り、それを引っさげた上で転職活動がしたいと思っています。

 

どんなWebアプリを作っているの?

物語のプロットのネタ出しをお助けするツールです。

とりあえずREADMEを書いてあるので、興味のある方は以下のリポジトリを見てみてください!

 

github.com

 

ちなみにこれ、READMEにも書いてある通り、以下のやる夫スレで紹介されているテクニックをアプリ化したものです。

やる夫が小説家になるようです | やる夫 Wiki | FANDOM powered by Wikia

「タロットプロット」という名前は「韻を踏んでていい感じかなー」と思って付けたものなのですが……

 

タロットプロット - 小説・漫画・脚本のプロット作成ツール

同名で、同じコンセプトのサイトが既に存在していました……。

しかもかなりクオリティが高いです……。

 

目的はあくまでも学習と技術力アピールなので、内容が被っていることは転職活動の妨げにはならないと考えていますが、さすがに名前は変えると思います。

 

まとめ

そんなわけで、2月の目標は「Webアプリの完成」と「転職活動の開始」です!

当然2月中に開始するからには、もっと早くWebアプリを完成させなければいけません。

達成に向けて頑張ります!