先日掲げた目標についてと、rails勉強します宣言

先日掲げた1月の目標について

Webアプリケーションを3本作るのは無理です。

 

目標を諦めた経緯

一言で言えば、「railsを体系的に勉強する必要がありそうだから」です。

 

Webアプリケーションを作成するにあたって、アプリケーションを公開できる場所が必要だなと思ったので、herokuにアカウントを作成しました。

herokuはすべて英語のサービスで、どのように使用すればいいのかがよくわからなかったので、ドットインストールのheroku講座で勉強しようとしたところ、railsがインストールされた環境での解説でした。

なのでとりあえずrailsをインストールし、とある教材に従うままサンプルアプリケーションを作って動かしてみたものの、何が何やら、どうなっているのかまったくわからなかったのです。

 

「Webアプリケーション作成は思った以上に骨だ・・・」と感じたので、少々方針を変える必要に迫られた、というわけです。

 

次の方針

とりあえず以下の教材を使って勉強を進めようと思っています。

railstutorial.jp

先日立てた目標に挫折したように、やり方は適宜変えていく必要があるかもしれませんが、Webアプリ3つ作るよりは目標のレベルが下がったと思うので、いまはこれの達成を目指して頑張りたいです。

 

ちなみに作りたいと思っているWebアプリの案

  1. 先日作ったすごろくゲームをWeb上でプレイできるようにアプリ化
  2. Noisliのような環境音を流してくれるアプリ
  3. 通勤通学先の住所を入れると、おすすめの引越し先を教えてくれるアプリ

 

3番はGoogleマップAPIなんかも使えるようになってみたいなーという思いもあって考えてみました。

これから勉強していく中で作ってみたいアプリも変わる気がするので、その時その時で面白そうなことにチャレンジしていきたいなと思います。