2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の目標

突然ですが2018年1月の目標 Webアプリケーションを3本作ります。 目標を決めた経緯 ここ数日、ブログ更新の間が空いてしまいました。 書きたいネタも書けるネタもなく、一週間ほどぼーっと過ごしてしまっていた感じでした。 最近はWebアプリの開発に興味が出…

ランキング処理の汎用化をしてみました。

これは何のエントリ? すごろくゲーム内のとある処理を汎用化するために、クラスの継承を利用したことについてのエントリです。 話が長くなったのでそれだけ先に書いておきます。 興味のある方は続きをどうぞ! 処理を汎用化するためにクラスを継承した話 す…

すごろくゲームのクラス設計について

「完成した!」といいつつ、ここ最近はすごろくゲームのリファクタリングをちまちまと繰り返しています。 変数名やメソッド名なんかのわかりやすいところを直しただけでも、ソースコードが読みやすくなった気がして、けっこう楽しいです。 ですがそんな中で…

自分にあった勉強法について

この記事の目的は? 自主的なプログラミングの勉強を初めて、2, 3ヶ月ほどが経ちました。 その間に得られた「勉強に関する知見」を自分なりに整理し、まとめることで、今後の自分のスタイルの確立に役立てるためのエントリです。 この記事の目的は? 勉強の…

すごろくゲームが出来ました!

というわけで、先日からコツコツと作っていたすごろくゲームが完成しました! 完成と言っても最初に想定していた機能を実装しているだけで、いま思い付くだけでもいろいろと不足している部分はあるのですが、とにかく完成です! github.com 上記のgithubで公…

すごろくゲーム作成(1)

最近ほったらかしにしていましたが、すごろくゲームの作成も進めていきます! 教科書通りの勉強も楽しいし大事ですが、オリジナルのアウトプットをしないことには、応用力が身につかない気がしますので。 「行き当たりばったりに作った結果、完成しなかった…

デザインパターン勉強中(1)

そんなわけでデザインパターンの勉強を始めました。 勉強してわかったことをこつこつブログにまとめていきたいと思います。 ちなみに勉強に使っている本はこの本です。 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 作者: 結城浩 出版社/メーカー: ソフト…

『オブジェクト指向でなぜつくるのか』を読了しました。

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版 作者: 平澤章 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2011/04/07 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 92回 この商品を含むブログ (19件) を見る 以前にも触れましたが、とてもいい本でした。 オブジェクト指向でプロ…

アプリを開発してみてわかった、自分の勘違い、失敗、未熟なところ。

すごろくアプリを作っていて、自分がいかにプログラム設計能力がないのかが、ありありとわかりました。 コンソール上でしか動かないものですら、自分には決して簡単ではありませんでした。 ですがそこから重要な知見も得られたと思うので、今後の方針と合わ…

「テスト駆動開発」を試してみた。 実践編

というわけで実践。 以下はすごろくゲームのプレイヤークラスです。 すごろくのプレイヤークラス クラス変数は、必要そうかなーと思うものをガシガシ入れていった感じです。 インスタンス生成時にIDとプレイヤー名を登録します。 でもって以下が、書いてみた…

「テスト駆動開発」を試してみた。

「テスト駆動開発」を試してみたくなったわけ 先日ブログの記事に書きましたが、いま自分はすごろくアプリを開発しています。 github.com 仕事が終わって帰宅してから、ちまちま動作確認しながら作り続けていたのですが、ふと思ったことがひとつ…。 テスト、…

2017年10月~11月の活動まとめ

「自分の腕で食っていけるエンジニア」目指してます。 以前から、自分のエンジニアとしての技術力に不安を覚えていたので、具体的なアクションを起こすことにしました。 現在の自分の目標は、「自分の腕で食っていけるエンジニアになること」です。 といって…

ブログを開設しました。

yuya_tequilaと申します。 この度ブログを開設しました。 プログラマを目指して勉強中なのですが、 自分の考えについてアウトプットする場がほしいと思い、 ブログを作成してみました。 日々、プログラムを書いていて思ったことや、 仕事、趣味、日常の考え…