1/7(日)〜1/13(土)までの振り返り

今後の方針について決めるために、先週の活動内容を振り返ろうと思います。

先週やったこと

 

Sinatraの勉強(を通じたWebシステム開発の勉強)

Railsの勉強を始めるにあたって、まずはSinatraの勉強からスタートしました。

以前とある勉強会に参加したのですが、その際に指導してくださった方が「Railsの勉強するなら、まずSinatraをやっておくとわかりやすい」と教えてくださったので、Sinatraの勉強からスタートしました。

(ちなみにこの勉強会もいい感じだったので、プログラミング初心者の方にはおすすめです。自分でバリバリやれる人向けではないと思います)

 

勉強する際に使用した教材は「CodingCast」というサービスです。このサービスは、先述の勉強会を主催された方が作ったもののようです!

codingcast.techdrive.top

 

Railsやるのになんで遠回りしなきゃならんのだろ」と、正直半信半疑でしたが、実際Sinatraから入ったことでRailsの理解がより深まったなーという思いがあります!

Railsと共通する部分が多く、それでいてRailsよりも簡単な知識で使えるので、入り口には最適でした(その分Railsよりやれることは少ないと思います)。

 

また上記の動画では、Sinatraの勉強を通じて、Webシステム開発の大まかな概要についても学べるようになっています。

実際に動画の説明でも「Sinatra編はあくまでも「WEBサービスとはどのようなものか」を体験する為に作成されています」と記載されています。

これもRailsの勉強に活きているという実感がありますね。

 

その他に、動画の情報の密度やテンポも、個人的にはけっこう合っていました。

動画で勉強するサイトで有名なものはやはりドットインストールでしょうが、個人的にはドットインストールより好みです。

ドットインストールの動画は無駄がなさすぎて、なんとなくとっつきにくいなーという思いが合ったんですよね。3分という枠にこだわっているのか、しゃべりのテンポも速いし。

 

とまあなんか色々褒めちぎってますが、このサービスにも欠点はあります。

それは「使用ソフトが最新版に追随できていない」という点です。プログラミング講座動画としては大きい欠点です。人によってはそれだけでアウトかもしれません。

 

ですが最新バージョンでなくとも私は十分に理解できましたし、いまも特に困っていません。

そこら辺が気にならない人には是非おすすめしたいサービスです。

 

Railsの勉強

引き続き、CodingCastでRails編の動画を見ながら勉強中です。現在は21番目の動画まで見ました。

こちらもRails5には対応できていないのですが、細かい点が異なるだけで、勉強する分には差し支えないと思っています。

これらの動画を一通り見て勉強した後、Railsチュートリアルに入っていきたいと思っています。

 

しかしRailsは便利ですね……まだ触り始めたばかりだというのに、便利すぎて感動しています。

使いこなせるようになるまでには時間がかかるかもしれませんが、簡単なアプリケーションならばいますぐにでも作れてしまいそうです。

世の中にRailsが大好きな人が多いのも理解できます。

私も今後、便利なアプリケーションが作れるようになりたいですねー。

 

生活ルーチンの作成

ある意味プログラミング技術以上に大事なことかもしれません。

いままではなんとなく朝起きて、なんとなく仕事行って、なんとなく帰宅して食事して、なんとなく息抜きして、なんとなく勉強して、なんとなく寝て、という感じでした。

ですがちゃんと勉強できてる実感が持てなかったので、家事や生活に必要な行動すべてを含めた生活ルーチンを決めてみました。

 

いまのところ、これがかなりいい感じです。

時間を決めて行動するようになったおかげで、漫然と勉強することもなくなったし、睡眠時間もしっかりと確保できるようになりました。

無駄にネットサーフィンしてしまうのが悪い癖だったのですが、ルーチンから意識的に外すことでそれも少しずつ減ってきて、時間や体力を必要なことに回すことが出来るようになってきました。

 

とりあえず平日の勉強時間は2時間と決めてみたのですが、いまのところはちゃんと守りながら勉強できています。

「2時間は集中する」と決めて勉強しているので、終わった後の達成感もちゃんとあるし、集中しながらやっているので成果もちゃんと上がるようになりました。

 

ルーチンの内容は今後改善が必要かもしれませんが、「ルールを守って生活する」というのは今後も続けていきたいです。 

 

今週やること

 

今週も引き続きRailsの勉強を進めていきたいと思います。

基本的に飽きっぽいので、Railsに飽きたらHTMLやCSSや実際のアプリ開発に浮気しつつ、またRailsに戻ってきたりという風に進めていくのだろうなーと思います。