1月の目標

突然ですが2018年1月の目標

Webアプリケーションを3本作ります。

 

目標を決めた経緯

ここ数日、ブログ更新の間が空いてしまいました。

書きたいネタも書けるネタもなく、一週間ほどぼーっと過ごしてしまっていた感じでした。

最近はWebアプリの開発に興味が出てきていて、ドットインストールのHTML講座を見たりもしていましたが、それほどいいペースでは進められていませんでした。

端的に言って、あんまりやる気がなかったのです。

 

すごろくゲームで最初に想定していた程度のものが出来上がったこと。

独学でこれ以上すごろくゲームをブラッシュアップすることに限界を感じ始めたこと。

今週頭の12/25(月)は仕事が休みだったのですが、せっかく平日の休みなのに体調がめちゃくちゃ悪くて、プログラミングどころではなかったこと。

 

そんな理由やら要因やらが重なって、最近つまらないなーと思いながら過ごしていました。

 

なんとかしてモチベーション回復したいなーと思っていたのですが、この間までモチベーションが高かったのはなぜなのかに気が付きました。

「頑張れば自分でも達成できそうな目標があったから」です。

 

すごろくゲームは「ちょっと頑張れば作れそうだなー」と思える、当時の自分にとってちょうどいい目標でした。正直思っていたよりも細かいところで色々な知識を要求されてだいぶ難しかったのですが、それもまたいい勉強になりました。

 

すごろくゲームは完成した後もちまちまリファクタリングを繰り返していて、下手くそなりに少しずついいソースコードになってきたのではないかと思っているところです。

しかもまだまだ良く出来る余地は残されていると思います。

思うのでぜひ取り組みたいのですが、最近は「なんとなく気持ち悪い」みたいな感覚はあっても、「具体的には何が悪いかわからない」という、現状の自力でできる改善はやりきってしまった感を感じていました。

 

次に何に手を付ければよいのかわからず途方に暮れているというのが正直なところであり、実際に経験者の人に教えてもらえる形式の勉強会にも行ってみようかなと思っているのですが、それはまた別の話です。

 

すごろくゲームの改善は教えてもらいながらやるにしても、とにかく自分で手を動かして達成できる程度の目標がなければ、自発的に手を動かすことは難しそうだと気付いたのです。そんなわけで、短期的な目標を立てることにしました。

 

何を目標にする?

先述しましたが、最近はWebアプリの開発に興味が出てきました。

自分が初めてWebの技術に触れたのは大学一年生の時なので、すでに10年ほど前なのですが、当時のWebは正直そんなに楽しい場所ではなかったです。少なくとも自分にとっては。

 

ですが最近のWebは、クラウドだとかインタラクティブだとかでやれることも増え、herokuなどで自分のアプリを公開できたり、おしゃれなサイトも簡単に作れるようになってきていて、なんというかものすごく楽しい世界に見えるようになってきました。

「発想次第でいろんなことができそうだ」と思えるようになってきたといいますか。10年前とは違って、面白そうでエキサイティングな世界になった気がしています。

 

そんなわけで「Webアプリを3本開発する」を1月の目標にしてみます。

 

3本にしたのは「自分の実力的に微妙に難しそうだから」です。

 

1本なら、多分Webの知識がそんなにない今の自分でもひと月もあれば達成できるでしょう。

2本もまあ、大変かもしれませんが行けそうな気がします。

3本はちょっと難しそうです。

 

なので3本にしました。高すぎない程度の負荷をかけたほうが、経験値獲得のスピードと質が上がりそうな気がしたので。

 

というわけで「1月中にWebアプリ3本作る」を目標に、これから頑張っていこうと思います。まだ年明け前だけどフライングします。

 

「勉強会行こうと思っている件」だとか、「12月の活動まとめ」だとかは、また後日エントリを上げたいと思います。