すごろくゲーム作成(1)

最近ほったらかしにしていましたが、すごろくゲームの作成も進めていきます!

教科書通りの勉強も楽しいし大事ですが、オリジナルのアウトプットをしないことには、応用力が身につかない気がしますので。

 

「行き当たりばったりに作った結果、完成しなかった」という前回の反省を活かし、少しずつ作業をブレークダウンしていくことにします。

そんなわけで、レッツリベンジ!

 

 

作りたいものを決める

作りたいものは「簡単なすごろくゲーム」です。

 

すごろくゲームの概要

・複数人で対戦可能なすごろくゲーム。

・毎ターン順番にサイコロを振っていって、先に20マス進んだ人が勝ち。

 

実現したい機能

・プレイヤーのエントリー機能。人数と名前が入れられる。

・ランキング表示機能。毎ターン終了時と、全員ゴール時に表示する。

 

必要な処理

・プレイヤー人数と情報の入力処理。

・出た目のマスだけプレイヤーの位置を進める処理。

・ランキングを計算する処理。

上記の処理を毎ターン、全員分繰り返す処理。

 

保持する必要のある情報

・各プレイヤーの名前。

・各プレイヤーの現在地。

・各プレイヤーの順位。

・プレイヤー数。 

 

……こんなところでしょうか。

自分としては、下に行くにつれて情報の粒度が細かくなるように記載したつもりです

(必要な処理と情報は、どちらもクラスに定義するなら「同じ粒度の別の情報」と言えるかもしれませんが) 。

 

あとはこれらをどういうクラスに持つか……という設計をすればよいのではと思います。

各プレイヤーの情報は、「プレイヤークラス」みたいなものを作って、そこに保持するようにするとか、プレイヤー数は「プレイヤーリストクラス」みたいなものに保持したほうがよさそうだなー……とか。

 

具体的にアウトプットしたことで、だいぶイメージが掴めました。

実際にソースコードを作成したら、またブログを更新しようと思います。